封筒の種類やサイズに制限はなく、普通の郵便で利用出来る封筒であればなんでも構いません。
封筒の表に受取人の住所・氏名を記載し、封筒の裏、または下に差出人の住所・氏名を記載します。
住所と氏名の記載は、内容証明書文中の「通知人」欄と「被通知人」欄の記載と同じように記載します。
複数の相手に差し出す場合には、封筒は受取人1人1人それぞれの住所・氏名を書いた 封筒を各々つくります。
内容証明のご相談は ☎059-389-5110(電話受付時間9:00~20:00)
郵便料金
区別 | 重量 | 料金 |
定形郵便物 | 25グラムまで | 80円 |
50グラムまで | 90円 | |
定形外郵便物 | 50グラムまで | 120円 |
100グラムまで | 140円 |
+
内容証明料金
1枚の場合 | 420円 |
2枚の場合 | 670円 |
3枚の場合 | 920円 |
4枚の場合 | 1170円 |
5枚の場合 | 1420円 |
+
書留料金 420円
+
速達や配達証明のオプションをつけるなら、その費用が加算されます。
差し出すことのできる郵便局は、集配郵便局及び支社が指定した郵便局です。
すべての郵便局において差し出すことができるものではありませんの確認が必要です。
郵便窓口に次のものを提出します。
(1)内容証明3通(差出人・受取人ともに1名の場合)
1通は相手への送達用。
1通は郵便局保管用。
1通は差出人保管用。
(2)封筒1枚(差出人・受取人の住所氏名を明記したもの)
送達する相手方の住所・氏名を記入してあるもの
封筒は、封をしない状態で持っていくこと
(3)印鑑
訂正がある場合、必要となります。
(4)内容証明の加算料金を含む郵便料金
※念のため、差出人の印鑑をお持ちいただくことをお勧めいたします。
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内容証明の本人控え(謄本)をなくしてしまったら?
差し出した郵便局において、保管されている内容証明の正本の閲覧または謄本の再交付を受けること(謄本の再度証明)が可能です。
※内容証明の謄本の閲覧または再度証明を受けられる期間は、謄本の保存期間「差し出してから5年間」です。
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